
--:-- | スポンサー広告
-    -

 祭り!

本来なら今日から3日間は地元で、
浜松祭り(凧揚げ祭り)のハズだったんですが・・・
仕事が3連休取れないので祭りに参加しません!
やっぱり祭りに出るなら、3日間フル出場しなければ意味が無い!!
という訳で今年は少し残念ですよ・・・
で、この浜松祭りなんですが、何故凧揚げ?かと言うと、
遠州地方はこの時期でも風が強くて凧が上がりやすいんですよね~
それと、初子の成長を祝う意味として凧を上げてます。
でも、凧を上げてる人達はみんな酔っ払ってますが^^;
そして夜は自分の町内をラッパと提灯を持って練り歩きますよ!
まぁコレも酒を飲みながら練り歩くんですが・・・
何だかんだで酒まみれの3日間ですよ~
来年は何が何でも出ますよ!
祭りに出ないとどうも調子が上がらない体質になってしまってるようなんで!
07:47 | 我が地元
comment(0)     trackback(0)

 秘密の・・・

あの~、今、秘密のケンミンSHOW見てたんですが!
そこで、ケンミン秘密のごちそうで、
浜松市に住む静岡県民のごちそう~、
ってなってね、地元キターって喜んでたんですよ^^
でね、いったいなんだいなぁ?とおもったら・・・
お好み焼きに入れる物は?と、あぁ~アレだねぇってすぐに納得!
そう!我が地元ではお好み焼きには
たくあん入れるんですよ!
刻んだたくあんいれるとポリポリして美味しいんですよ~
でも、他の県民の人達は??の顔でしたが・・・
自分は当たり前だと思ってたんですがねぇ・・・
さらに、このお好み焼き、
別名、遠州焼きともいいます!
普通のお好み焼きより薄く焼いて、最後は折りたたむんですよ!
それも、ごく当たり前だったんで不思議でも何でもなかったんですが、
他県の人達から見れば、やっぱり違うんでしょうね?

それと、餃子のことも言ってたね!
浜松の餃子はフライパンで焼くんで、どうしても円の形で焼くことになるんで、
そのままお皿に移すと真ん中が空くんですよね。
で、空いた真ん中にもやし添えるんですが、
それも、我が地元だけらしいです・・・
もやしも当たり前だと思ってたんですが、やっぱり違うんですね!
県によってはいろいろな食べ方があるもんですよ

22:04 | 我が地元
comment(0)     trackback(0)

 雪・・・

今日の天気予報、静岡県内も雪か雨だったので、
ちょっとは雪を期待してたんですが、やっぱり雨でした・・・
県内でも、他の場所では雪が降ったりしてたんですが、
自分の地元は
全然降る気配ナシ!!
ただ雨が降って寒い1日でしたよ・・・
滅多に雪の降ることが無い場所なので、雪って結構楽しみだったりします!
でも、雪国の人たちは降らない方がいいんですよね?
今は雨も止んで天気も回復に向かってますが、
明日の朝は冷え込むんだろうなぁ~
もしかしたら、道路凍結してるかも!
明日は仕事休みなんで朝はゆっくりとしてようかな?
21:00 | 我が地元
comment(0)     trackback(0)

 からっ風

週末ぐらいから急に寒くなってきたー!
まぁ、冬なんで寒いのは仕方ないんですがね~
でも、寒いだけならまだしも自分の地元にはとある名物が・・・
からっ風!ですよ・・・
なんていうか、乾燥した強い風が冬になると吹くんですね!
なので、天気予報の気温より、体感温度ははるかに低く・・・
さらに、乾燥までのオマケ付きときたもんですよ!
なので、よくお客さんから聞かれますよ、
「えっ!?なんでこんなに寒いの!」
「過ごしやすくて、暖かいイメージがあったけど」などなど、
まったくもって全然ですよ(泣)
街中歩いてて寒いから裏道入っても
風が渦巻いてて、さらに寒いし!
高校時代も風が強い中よく自転車で通ってたと思いますね・・・
北海道から引っ越して来た友人も驚いてましたし、
「寒すぎる、まだ北海道の方がいいかも・・・」と・・・
ホント、風さえ無ければ住みやすい場所なんですが・・・
雪も滅多に降らないのに!

15:52 | 我が地元
comment(2)     trackback(0)

 10円まんじゅう

会社の人から聞いたんですが、
自分の地元にも
10円まんじゅうの店が出来たそうです!
実は結構気になってたりして(笑)
ただ、街中まで行かないといけないので、
今度の休みの日にでも買いに行こうかなと!
それでも、出来たばかりなので結構な行列が・・・
平日に行くので、週末に比べればそんなに人がいないと思うんですが・・・

19:28 | 我が地元
comment(2)     trackback(0)

 秋祭り!

昨日から明日まで、地元では秋祭りの最中です!
この秋祭り、別名「秋の収穫祭り」とも言います。
秋の豊作を祝う祭りだそうで、地元ならではのお祭りですね!!
と、言っても屋台の引き回しなんですがね(汗)

071005_2055~01.jpg

自分の家の前を屋台が通ったので写真を撮ってみました。
子供たちが屋台を引っ張ったり、御囃子の音など聴いてると、秋なんだな~と実感しますね!
なので、今週と来週は至る町内で秋祭りなので、なかなか賑やかですね^^

でも、自分は秋祭りよりも、GWにある凧揚げ祭りの方が楽しみですね(笑)
凧揚げ祭りは、来年のGWに書きますので、それまで待っててくださいね~!
21:39 | 我が地元
comment(0)     trackback(0)

 キン肉マンが~!!

過去の記事を見たことある人はわかりますが、
自分の地元で
キン肉マンが出没すると・・・
でね、ついにキン肉マンと出会えました~~!!
今日の朝なんですが、仕事中で、朝の通勤ラッシュの時間で忙しかったんですよ!
そんな中、もう一台お客さんが来たな~と思って振り返ったら・・・
キン肉マン、いらっしゃいませ~!!
もうね、ビックリですよ!
まさか給油しに来るなんて思ってなかったもんで!
他にいたお客さんも驚いてましたね!
今度こそはと思い写真撮ってもいいですか?
といったら、いいですよ~と、写真を撮らせてくれました^^
写真は追記に・・・
今日は秋バージョンでした

more... »

17:08 | 我が地元
comment(3)     trackback(0)

 非売品

昨日のつづきになるんですが、
漫画以外にもとある場所で驚くような物も買いました。
とある場所とは、静岡県内にある、
なんでも買います!なんでも鑑○団
という大型リサイクルショップです!
でね、本当になんでもあるんですよ!!
漫画・ゲーム・DVDは当たり前で他にも食玩やトレカさらには古着や靴など、
ありとあらゆる物が店内にビッシリと・・・
なので、普通に非売品の物などもあるんですね!
そして・・・見つけてしまった、とある物を・・・
それが、コレ

070923_2047~01.jpg

ひぐらしのく頃に 猫し編
たしか、ひぐらしのDVD全巻購入特典ですよ!
オークションなどで見ても、3~4万円ぐらいしてますよ!
欲しかったけど高すぎて手が出なかった物です。
じゃあ、いくらで買ったかって?
値段を見てビックリ!!
お手ごろ価格の980円でした!!
もう、速攻で買いましたよ(笑)
と、このお店結構宝物が眠ってるので暇があれば足を運んでいますね^^

19:53 | 我が地元
comment(4)     trackback(0)

 台風!

静岡台風直撃!!
だそうです。
なので、朝からかなり天候が荒れてます・・・
横殴りの雨のおかげで、びしょ濡れになりながら仕事してました(泣)
こんな天気でも仕事だなんて・・・学生みたいに休みたいですよ~
それでも、静岡にもっとも接近するのは、今晩から明け方らしいので明日は天気が良くなると思っていますが・・・
とりあえず、早く台風よ去ってくれ!!
17:39 | 我が地元
comment(1)     trackback(0)

 ロックンロールバザール!

先日は、静岡で初となる
「ロックンロールバザール!in静岡」
ロック好きの自分にはたまらないイベントなので、もちろん!行ってきました。
ただね・・・バザールがあること忘れてて家を出たのが16時!
そして、駅に着いたのが17時ですよ・・・
なので、時間も無く仕方ないので新幹線で静岡まで(汗)
でも、新幹線って早いですね!
30分弱で着きました。
そして、いざ会場へ・・・
でもね、静岡市に来たのは5~6年ぶりだったので、会場の場所が分からず(泣)
それでも、交番で場所を教えてもらいなんとか到着!!
今回の目当ては
「NIRVANA」か「NIRVANAのカート・コバーン」
のグッズを目当てに
目当ての物はそんなに多くなかったですが、探してた物もゲットー !!
それが、こちら・・・

more... »

20:02 | 我が地元
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
