
--:-- | スポンサー広告
-    -

 方言バトン

留衣さんから頂ました、方言バトン!
では早速~

01.大まかに言うと、どの辺りの地方にお住まいですか?

今更大まかに言ってもねぇ~、バレバレだけど東海地方で!

02.方言は会話の中によく出ますか?
良く出てくるね!
地元の友人もたまにはっ??てなるほど方言強いらしい・・・


03.方言の特徴は?
~だら~(そうだら~、そうだらね~など)

04.地方の方にポロッと出てきてしまった地元方言は?
今日えらそうじゃん!

05.その言葉の意味を教えてください
「しんどい、疲れた」など、気をつけないと勘違いされる時も!

06.「だから○○だって言ったじゃない」←この言葉を方言で。○○にはお好きな言葉を
「だで、今日らちっともえらいかもしらんて言ったら~」

07.地元人にしか解らない方言ベスト3!
えらい
きいない
じょんじょ~
ベスト3じゃものたりんて・・・

08.ついでにベスト3の意味を
「しんどい、疲れた」
「黄色」
「サンダル」

09.バトンを回答して、観覧者に地元が何処の県かバレたと思いますか?
どうだいねぇ?
ばれようがばれまいかどってでもいいけど・・・

10.あの人の県の方言てどんなのかしら!5人にバトンタッチ
不知火さん
アユスケさん
イヴさん
藤原白露さん
おやびんさん
の5人で是非とも^^

とまぁこんな感じですかね?
そんなに方言自体強くないとは思ってますが・・・
分かりにくいかな?
他県の人達の方言って結構気になったりしますね!
でも、今日のバトンで書いた方言は同じ県民の人たちは分かるはず!
普段は方言がもっと酷いので・・・^^;

08:04 | バトン
comment(4)     trackback(0)
comments
お久しぶりです。方言バトンありがとうございます。
早速挑戦するばい(笑)
2008/03/03 21:26 | | edit posted by アユスケ
こんにちはvバトン回答ありがとうございました~
「えらい」がまさか使われているというのに感動しました!
2008/03/06 21:09 | | edit posted by 留衣
「えらい」で疲れたとかそういう意味になるとは初耳です^^
地方によっていろいろあるのですね~~vv
2008/03/07 01:57 | | edit posted by 雪花
同じ県内なんで被る部分もあるとは思いますが、時間あるときにやってみますねww
2008/03/07 12:58 | | edit posted by 不知火
comment posting














 

trackback URL
http://yasu08.blog111.fc2.com/tb.php/191-0e7b00b4
trackback
 
