スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 静岡バトン

静岡バトンなるものを見つけました!
本当に静岡の人にしか分からないかも(汗)
それでも、静岡についていろいろわかりますよ^^
追記を見てくださいね!
●  富士山は静岡県のものだと信じてやまない。 
えっ、違うの?

●  意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている 
そう思ってますが何か?

●  東静岡駅の前のNTTのビルは最初誰もが新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。
静岡方面はよく知らないです・・・

●  高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。
そんなにサッカーは好きでは無いけど、一回戦で負けるとは思ってないです

●  お茶の実を投げて遊んだことがある。
無かったりして(汗)

●  「はましょう」といえば、浜田省吾ではなく「浜松商業」、「ハマコウ」といえば「浜田幸一」ではなく「浜松工業高校」だ。
2校とも地元にあるのでその通りです(笑)
友達が「はましょう」と「ハマコウ」出てます 

●  気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。
はい、発音してます!

●  県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。
静岡県なので、間違いでは無いですよ

●  なんなら西部地方で独立してもいいと思っている。
独立したら絶対に潰れます・・・

●  小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
椅子の背もたれにありましたね~
枕の代わりにしてました(爆)

●  スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。
「ひのや」は無かったけど「ヤオハン」はあったな~

●  大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。
誰か教えてください!

●  芥川賞受賞の金原ひとみは「きんぱら ひとみ」だと思っていた。 
他にどんな読み方が?

●  「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。 
ん~、たまにかな?

●  北へ行くことを上に行くと言う。
さすがに言わね~

●  試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい。
知らんし

●  新幹線の駅の数が多いことが自慢だ。
無駄に多いだけな気が・・・
 そもそも、掛川はいらんでしょ!

●  明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる。
最近はテレシーズばっかりかな?
昔はヤン坊、マー坊ばかり見てたけど 
ソーセージおじさんはたまに・・・

●  長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。
そういえば、そうだった・・・

● 大井川の向こうの住民とは味覚が違うと思う。
そうなんだ~

● テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう。
それは無い

● 他県にある富士見台という地名はちっとも富士見台ではないと思う。
別にいいんじゃないかな?

● 3000メートル級の山の頂の住所まで「葵区」にしてしまう強引さが静岡らしい。
初めて知ったよ

● 最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。 
そんなことは無い

● 焼津みなとマラソンの賞品の冷凍カツオは、電車で持って帰る時かなり恥ずかしい。
それは、恥ずいな~

● 「探偵ナイトスクープ」を土曜の昼に放送するなんて、関西人に顔向けできない。
そんなことはない!

● 浜名湖より西から文化圏が変わると信じている。
確かに変わるね

● 友人・知人の中に「いちご娘」のバイトをした女性がいる。
いちご娘?

● おでんは駄菓子屋で食べるものである。
静岡でも、地域によりますね

● 地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。
思うね!

● しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い。
あ~・・・そうかも(汗)
どうせ逃げれないし


● サッカー選手がそのへんにいる。 
ジュビロの選手が数人います

● 「すみや」のカードを持っている。
昔は持ってたけど、今は無いです

● 静岡市町村対抗駅伝が毎年ひそかに楽しみだったりするが、市町村合併でどこがどこだか分からなくなってしまった。
実はかなり楽しみです^^
自分の住んでる市だけ応援してるので問題ないです

● 二重に縛ることを「こま結び」と言う。 
それ以外の言い方とは?

● 体育で水泳とマラソンがやたら厳しい。 
水泳はそんなことなかったけど、
マラソンは、10Km走ったな~

 
● 半袖のアクセント、「は」が高くて笑われたことがある。
っていうか、皆そうだし!

● 磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、清水のエスパルス通りもなかなかの廃れっぷりだ。
エスパルス通りは行ったことないけど、ジュビロードは酷かった・・・

● 初めてのデートはパルパルかフラワーパーク、もしくは有楽街をぶらつくいた。
パルパルはありえん!面白さがなにも無い!
そして有楽街もなにもない・・・ 

● 学区外に出かけるときは制服着用。
ねーよ!

● 小学校の給食で、毎日お茶が出た。
それもねーよ

● 英語でいう「VERY」は、たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ。
どっかわいいは言わないけど
ばかかわいいは使う人いるよな。


● 「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。
言うね!
ちゃっと行ってこいや~!、ちゃっと行くか、などよく使います

● 「さわやか行ってきた」と聞くと相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、とわかる。
分かる分かる!
げんこつハンバーグ、マジでうめ~~



● 出身を聞かれると、県名ではなく「静岡市」とか「浜松」とか言っちゃう。 
ないな~

● ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。
いやいや、鳥でしょ!
でも、豚も美味しいけど


● 印鑑は「ハンコ」ではなく「ハンコウ」が正しいと信じきっている。
ちがったのかぁぁぁぁぁ

● シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない。
認めません

● 知事が新幹線「のぞみ」に通行税をかけようと言ったとき、激しく同意した。
しらねー。

● 県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした。
したした!おどけたね
だって、ちみくられるだに~!!

● 鹿島アントラーズが憎い。
なんで?

● 浜松のアクトシティはハーモニカの形を素に作られた事を知っている。
そうだった!

● ミニ四ファイターに会ったことがある。
ないない。ってか誰?

● 静岡駅の前のNTTのビルは最初、新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。 
だから、静岡方面は・・・

● 「関東甲信越と静岡」、「愛知・岐阜・三重と静岡」などのくくり方を聞くたびに静岡のアイデンティティについて考えてしまう。
県のアイデンティティなんて在って無いもの。

● お茶を自分用に買ったことはない。 
買ってるね、冷蔵庫に自分専用のお茶が・・・

● クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。
いたいた、なんで鈴木こんなに多いの?

● 湖西市は愛知県でもイイと思う。
どちらでも可

● 酒井美紀を見るとジャンジャンサタデーを思い出す。
分からんな~

● ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。
認めるしかないのか!?

● 名曲「ごてんばあさん」の呪文のような歌詞の作詞者・伊達歩は伊集院静であることは百も承知だ。
ごてんばあさん??

● 岩田人は岩田のことを「ガンタ」といわれると腹が立つ。
面白そうなので、聞いてみたいです

● 日本平ホテルの客の何割かは、ホテルに到着する前に車酔いしていると思う。
何処にあるホテルですか?

● 登呂地区を、人は「静岡のヴェネチア」と呼ぶ。
それはねーよ

● スイーツといえば、もちろん安倍川餅だ。
そんな事ないよ

● 静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」と言ったことがある。
えっ?

● 富士急ハイランドは、ほとんど地元である。
多分違う

● 「松村さん」が、「村松さん」と間違われた回数は尋常ではない。 
結構間違えます(汗)

● お好み焼きなどに入っている小エビを「桜海老」と呼ばれるとやきもきする。
無駄にカッコイイ漢字しやがって(笑)

● 県の西部のラーメン屋で餃子を頼んだとき、餃子にもやしが付いてこないと寂しい。
寂しいね!当たり前だと・・・

● 落花生とはゆでて食べるもの。ピーナッツは落花生ではないと思っている。
違うの?

● ヤマダ学生服のCMソングが歌える。
完璧に歌えますよ~

● ♪田子重~でお買い物~♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。
こっちも完璧です!

● テレビ寺子屋の吉岡たすく先生は、心の恩師である。
やってるけど、見てないし

● 塾といえば、佐鳴か秀英だ。
みたいっすね。俺はどっちでもないですが

● 遊園地パルパルには案外行かないが、フラワーパークには、なにかにつけて行く。
遠足で行ったっきり、行ってないです

● ♪東からはこ~ね越えたらSBS、西からは浜名湖みえたらSBS♪と歌える
これは知らんかった~

● 夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。
早番の時など見てます

● 第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を見せてやりたい。
3D画像で見せてやりたいね。

● どこまでもチャリでいく。
隣接している市町村まではチャリ移動がデフォじゃね?

● プロバイダーと言えばTOKAIだ。 
うちは違う!

● 軽自動車といえば、あくまでスズキ。ダイハツのことは見て見ぬふりをしている。
そんなことはない

● おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である。
場所によってはそうだね!

● おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。
実は、まだ食べたことが・・・

● 市役所のアクセントが「市」である。
普通は役にアクセントだよね?だよね?

● 連休や夏休みなどに伊豆を目指してやってきて渋滞にハマっている県外ナンバーの外車を見て優越感を感じた事がある。
ある!ざま~ってなる

● 宝永山の知名度の低さが不憫に思える。
しらんね~

● 動物園はもっぱら日本平動物園が王道。
いやいや、上野動物園でしょ!

● 静岡市はカンヌ市と姉妹都市であるにも関わらず、映画関係のイベント等は皆無に等しいのが辛いところだ。 
なんか、聞いたような覚えが・・・

● お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す。
最近は平畠とダイノジしか・・・ぐっさんは何処へ?

● のぞみカードを持っている。
ないし

● 子メロン漬けをきゅうりと言われるとガッカリする。 
食べたことないな~

● 袴田吉彦は「有玉の星」。
星ね・・・、祭りの時しか帰ってこない人

● 公報の5時のチャイムはひそかに自分の一日の大事な響きになっている。
そんなチャイムは田舎だけ! 
自分のとこはチャイムないから!

● 県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしい。
全然恥ずかしくないし!
逆にどんどん教えるよ~
 

● 紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家。
そうしとこう

● 好きな寿司ネタは、まぐろだ。
生魚は嫌いです!

● 静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。
まったくその通り。冬は暖かいって?
乾燥&強風で他より寒いし

● ただし、「静岡茶」といわれるものにこれらがブレンドされている事実は見て見ぬ振りする。
どうでもいいです。

● よこち鳥獣店のCMソングが歌える。
やべっ!しらねぇぇぇ

● 新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。
あるある

● のっぽパンが大好きだ。
どんなパンですか?

● 『まかいの牧場』のCMソングが歌える。
鼻歌程度なら、あの歌結構憶えにくい

● 結婚披露宴に招待されると、時々Jリーグの選手が隣のテーブルにいたりする。
その可能性大だね。

● 激練の時はそれこそMAXの状態である。 
当たり前!! 
中学や高校の運動会でも、普通に激練始まるし

● 雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる。
やるやる。ただ、雨はよっぽどではない限り

● 能天気で、のんびり屋。諦めも早い。
自分自身です

● 餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、餃子のことなどまったく無関心。
まったくその通り。餃子は美味い事に意味があるので 

● 茶どころは自慢だが、 お茶のプリンを「茶っプリン」とネーミングするセンスはいかがなものかと感じている。
それは流石にないわ。

● 年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。
え~・・・、9/1とあと何時だっけ?

● エンドレスで流れるスーパー「ビッグ富士」の店内音楽が耳について離れない。
ホントに離れない(泣)

● 県の東西で見られるテレビ局の数も局もぜんぜん違うので、同県人なのに話が合わないことが多い。
らしいね

● ペットボトル茶はまずいと思うが買う。 
そんなにまずいと思ってはないですが

● 静岡駅停車中のひかりがのぞみに抜かれるのはガマンがならない。
別に


● 引っ越すと必ず避難所を確認する。
引越したことが無いので・・・

● 静岡駅の駅ビル『パルシェ』は絶対パルコのパクリだし、しかもパクリきれてないほどいけてない。
??

● 牛乳といえば「丹那」だ。
実は豆乳派

● 遠州鉄道バスの山梨行きが本当に山梨県まで行くと思ってた。
昔は信じてた

● 「体育」のことを「たいーく」と言ってる。
違うの?

● 県西部では普段めったにお目にかかれない富士山が、関東のビルの上から普通に見えるのことに憤りを感じる。
其処までは

● 新居町駅のオッサン軍団に恐怖を感じるときがある。
ホームレスってこと??

● 昔、SBSテレビの三才っ子に出たことがある。
ねーよ

● これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからない。 
作るだけ無駄!!

● 夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのはちょっとおいしいと思う。
違和感ありすぎ

● 丸六かまぼこをギャグのネタに使ったことがある。
あのギャグは使いにくい

● 徳川家康がそのまま久能山に葬られていたら駿府の歴史は変わっていたと思う。
そうかもねー

● 西部では、新聞は絶対に静岡新聞より中日新聞だ。
中日新聞だね

● 人が珍しく何かやってるときの台詞は「雨でも降るんじゃないか」ではなく、「雪でも降るんじゃないか」である。
その通り!

● 浜松ホトニクスはいい会社だと思うが通販のムトウはどうかと思う。
ムトウは無いな~、昔ほどの勢いが・・・

● パチンコするならコンコルドだと思う。
コンコルドか~・・・

● コンコルドのCMはストーリ仕立てになっていて、続きが気になってしょうがない。
早くつづきを

● 新静岡市になったのに、旧静岡市と旧清水市は市外局番が違うことに納得がいかない。
??

● ヘドロといえば田子の浦港を思い出す。
佐鳴湖じゃないの?

● 熱海が神奈川県だと信じている人間が多いのは哀しい。
ないない。 

● 遠鉄百貨店の周囲で半強制的に募金を要求してくる謎のキリスト系外国人がうざい。
あれは、うざい!

● ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。
いただきました なんて言い方もあるんだね。

● 学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である。
そうじゃないの?

● 鍵をかけることを「鍵をかう」という。
いうね!
鍵かったけ~、鍵かうら?など

● 他県に行くと、富士山が見えないので方角がわからなくなる。
いやいや、ありえんし

● 登呂遺跡ではにわを買ったことがある。 
ないし 

● 理系に行かない奴は頭が悪い奴と評価される。 
文系だったので、頭が悪いと評価されました

● 西部の人は『やいそーっ』の掛け声を聞くとテンションがあがる。
如何なる時でも、あの掛け声を聞くとテンションMAXですよ!
居酒屋によっては、掛け声禁止の張り紙が・・・

● カツマタさんは勝俣、勝又、勝亦、勝間田、勝股とマタの確認が大変だ。
別に・・・

● 生の桜海老は美味いと思うが、ひげは食感が悪くてうっとうしい。
確かに!

● 伊豆観光のキャラクター、「イズノスケ」を知っている。また、イズノスケ音頭も歌える。
知らない

● 「茜富士パイ」は、認めたくない。
認めません

● 子供の頃、咽喉にうなぎの骨が刺さり、耳鼻咽喉科でとってもらった経験がある。
さすがに、無いな~

● 緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。
当たり前じゃないの?

● 東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない。
水だけは確保して・・・

● 富士山が噴火したら、取りあえず、ひいひいばあちゃんが逃げて助かったという辺りまで走ればいいや、と思ってる。
きっと、大丈夫!

● カズの実家のお好み焼き屋で、カズの等身大パネルと記念写真を撮ったことがある。
一度行ってみたい

● 新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ。
降りたこと無い

● ベンチコートを持っている。
あるよ

● 「沼津ペットセンター」のテーマをそらで歌える。
これも知らない

● 浜松市を「愛知県浜松市」と書かれていて憤慨したことがある。 
それは許さん!

● 「漢方薬の荷居屋」のCMに出てくるじいさんが怖かった。
ゴリゴリと調合してるじいさんね!
未だにCMやってるし

● 走っていくことを「とんでいく」という。
さすがに無いな~

● はんぺんといえば、黒いものだ。
少し火で炙って、しょうゆかけると最高~!!

● 地震があると、つい震度の予想をしてしまう。
するする

● 愛知県のテレビ局がうつるため、西部の人間は微妙に愛知県に詳しい。
確かに愛知のテレビ局うつるね

●  毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。
そんな時もあったよ

● 語尾に「ら」をつける。
つけるに決まってる!
何とかだら~、そうだらな~、など基本です

● 語尾に ずら とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった。
まだそうゆうじーさんには会ってないな

● 「夜のお菓子ってどういう意味?」と親に質問し、赤面させた事がある。 
質問しないし!
 
● 大切な人には「うなぎパイVSOP」を贈る。
当たり前(笑)

● うなぎパイの原材料に昔《夜の調味料》という項目があった事実を知っている。
知ってる

● 富士川を境に、電化製品の周波数が違うため、県内でもうかうか引っ越しできない。
らしいね

● 夜中でも光っている東静岡駅の電気代がもったいないと思う。 
そうなんだ

● サッカー王国は誇りだが、静岡県警のマスコットのエスピー君までサッカー顔なのはいかがなものかと思っている。
それは思う

● 葵の御紋を見ると何となく胸がときめく。
いや、別に

● 県外の人に、つい見栄張って「サッカー部だった」と言ってしまった経験がある。
ない

● 野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ。
そんなことは無い!
俺は野球がすきだ!

● 「静岡出身です」というと「あ、じゃあみかん農家?」とか「お茶畑あるの?」とか「家業は鰻養殖?」とか言われ、内心うんざりしてる。
いわれたこと無いし

● 国体のユニフォームなど、何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている。
しらね

● 子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足の裏が黄色くなったままだ。
ありえんから

● 緊張すると「だもんで~」を連発してしまう。
っていうか、普通に使うし

● 浜松の待ち合わせ場所と言えば、駅前の花時計前だ。
分かりやすいけどね

● 次に回す人
不知火さん是非♪
他は、静岡出身の方どうぞ!

思ったより質問数が多くて疲れた~
静岡の事分かりました?
スポンサーサイト
18:43 | バトン
comment(1)     trackback(0)
comments
バトンいただきましたw

いやぁ、とてつもなく長くて文字数オーバーに^^;
2007/09/28 00:43 | | edit posted by 不知火
comment posting














 

trackback URL
http://yasu08.blog111.fc2.com/tb.php/75-2bff02e5
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。